自院の経営課題 整理法

7 損益分岐点分析で自院の経営安全度をみる

つまり、損益分岐点が低ければ低いほど、病医院はより少ない医業収益で利益を得ることができます。

損益分岐点が低いということは、その病医院が医業収入の減少というリスクに強いことを意味します。

経営安全度については、高ければ現状または想定している医業収益が損益分岐点医業収益に対して余裕を持っていることになります。

 

 

 

(4)事例病医院の分析結果と問題点

【A病院の事例】

 

 

【損益分岐点分析から抽出した問題点】

損益分岐点比率が高い・・・ 損益分岐点の引き下げ→固定費の削減と変動費(仕入)の削減。目標としては85%程度

 

【損益分岐点比率を下げるポイント 】

損益分岐点を下げ、不況耐久力を付けるためには、病医院としては、いくつかの方策があります。

1つは、限界利益率を上げること、言い換えれば変動費(率)を下げることです。

具体的には、仕入、診療材料費、外注費、検査委託費の削減等がこれにあたります。

もう1つは、固定費を削減することです。

具体的には、正職員を減らしパートタイム・アルバイトなどのより弾力的な雇用への切り替え、外注、アウトソーシング等がこれに相当します。 

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. 4 変動費の推移から医業収益とのバランスをみる
  2. ◆平成29年医療法改正の概要
  3. ◆2015年度国民医療費、42兆3,644億円
  4. 3 事例病院の分析結果と問題点
  5. 6 外部データとの比較で、自院の現実を直視する
  6. 2 財務諸表の科目がキャッシュフローにどう影響するか
  7. 8 収益性悪化の要因をつかむ
  8. 1-1 経営課題抽出の体系

◇企業経営者向け

  1. 大阪府の会計事務所
  2. 業績向上と発展

◇ピックアップ記事

1-2-6 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ

8 損益分岐点分析で、自社の経営安全度をみる(1)損益分岐点とは損益分岐点とは、収益の額と費…

大阪府の会計事務所 ◆中小企業の生産性を向上させる! テレワークの導入・実践法

 1.欧州経済見通し ~ユーロ圏では自律的回復続く2.【…

1-2-2 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ

2  売上・利益の推移から傾向をつかむ【分析ポイント1 事例企業A社の分析】…

◇医業・福祉経営者向け



アーカイブ

PAGE TOP