自社の経営課題 整理法

1-1 経営課題抽出の体系

4. 個別分析 

「部門別」や「商品別」などの分析を行い、決算書に表れている数値の要因分析を詳細に行ってきます。

これらは、決算書からはつかむことはできませんので、別途、分析資料の作成が必要になります。

 

(2)比率分析

比率分析には、収益性分析、安全性分析、生産性分析、成長性分析等があります。

実数分析では、仮に、経営成績の良否の判定を同業他社と比較しようとした場合、業種別の同業他社平均値と比較することになりますが、会社の歴史も違い、また、社員数も異なるため、単純に実数を並べても比較しにくいところがあります。

この場合、実数を比率に置き換えると、規模の大小にとらわれず比較することができます。

1. 収益性の分析で確認すべきポイント 

 資本利益率(総資本対経常利益率、経営資本対営業利益率、株主資本対経常利益率)

売上高利益率(売上高対売上総利益率、売上高対経常利益率)

資本回転率(総資本回転率、流動資産回転率、固定資産回転率、棚卸資産回転率)

 

2. 安全性の分析で確認すべきポイント 
流動比率

当座比率

固定比率

固定長期適合率

自己資本比率

 

3. 生産性分析で確認すべきポイント 

付加価値労働生産性

資本生産性

労働分配率

 

4. 成長性分析で確認すべきポイント 

売上高・増加率

限界利益・増加率

営業利益・増加率

経常利益・増加率

自己資本・増加率

 

損益分岐点の分析で不況抵抗力を見る損益分岐点は、利益も損失も出ない「収支トントン」の売上高をいいます。

その金額が実際の売上高よりも低水準にあるときは、不況のときでも抵抗力が強いことを意味します。

つまり、万が一売上高が損益分岐点まで減少したとしても、赤字にはならない採算ラインを把握することになります。

 

【損益分岐点比率の計算式】
損益分岐点比率 = 損益分岐点売上高 ÷ 純売上高

 

こうした計算をもとに経営分析することを「損益分岐点分析」といいます。

損益分岐点分析は、古くからの経営分析手法ですが、直感的に理解しやすいので、今日でもよく用いられます。

損益分岐点比率は低ければ低いほど収益性が高く、かつ売上減少に耐える力が強いことを意味し、経営が安定していると判断されます。

8割程度が理想であるとされていますが、業種により異なり、一般には9割を、若干、上回る程度の業種が多いのが現状です。

この損益分岐点分析を行うには、売上と費用の関係を明らかにするために、費用を「変動費」・「固定費」に分けて考える必要があります。

固定ページ:
1 2

3

関連記事

  1. ◆経営計画の必要性
  2. 1-2-2 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ
  3. 起業、スタートアップ ◆経営計画の策定前の準備
  4. あらゆるチャネルを連携させて顧客感動を実現する!
  5. 1-2-4 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ
  6. 業績向上と発展 ◆自社の経営効率の改善、生産性向上に繋げるAIの活用事例
  7. 大阪の企業の社内チームワーク 1-2-7 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ
  8. ◆良い企業の「組織風土」 「マクロ環境」の要因

◇企業経営者向け

  1. 大阪府の会計事務所
  2. マーケティング

◇ピックアップ記事

1-4 キャッシュフロー分析で資金上の問題点を抽出する

1 キャッシュフロー計算書とはキャッシュフローとは、入ってくる資金(キャッシュインフロー)と出て…

4 外部データとの比較で、自院の財務体質をみる

(1)短期的な支払能力をみるバランスのとれた安定した経営が行なわれているかどうか、病医院を取りま…

クリニックの経営改善 2 理想の財務バランスとは

貸借対照表は、大きく「資産の部」「負債の部」「純資産の部」に分かれます。さらに、それぞれを細分化…

◇医業・福祉経営者向け



アーカイブ

PAGE TOP