- 企業経営者向け -

◆自社の経営効率の改善、生産性向上に繋げるAIの活用事例

業績向上と発展

本レポート(PDF)では、中小企業におけるAIの活用事例などについて分かりやすく述べられております。

 

1.AI進化の歴史と最近の動向

ここ数年、AI(人工知能)の進化が目覚ましく、大手企業やIT ベンチャー企業ではその導入・活用が進められています。

一方で、一部の中小企業においても営業力の強化や管理業務工数の低減など、既にAI の活用による成果が見られます。

本レポートを通じて、AIの概要をご理解いただき、中小企業での活用事例等をご参考に、自社の経営改善のヒントにご活用ください。

 

2.AIの進化で変わってきたビジネスや社会生活

技術的特異点による私たちへの影響を懸念する声がある一方で、人工知能技術による生活の進化に向けた取り組みが各所で進められています。

ここでは、総務省の「次世代人工知能推進戦略」報告書から、その一部を分野別に紹介しております。

 

3.中小企業における AI 活用の効果

社会的な変化が起こっている一方で、中小企業の現場では「AI の実用化はまだまだ先の話ではないか」、「世間で騒がれているのは分かるが、仕事にどう結び付けるかのイメージがわかない」と考えている方も多くいらっしゃると思います。

しかし、中小企業においても、レポート記載のような場面においては、AI 活用による経営改善の効果が十分に期待できます。

 

4.A Iの活用による業務改善及び生産性向上事例

すでに中小企業を対象に、AI を活用したシステムサービスが多数開発されている一方で、大企業でもなく、ハイテクIT 企業でもない中小企業がAI を活用した業務改善や生産性向上を図っている事例について紹介しております。

 


PDFファイルの閲覧には、無料で配布されている「Adobe Reader」が必要です。

お持ちで無い方は、コチラよりダウンロードしてください。(無料)アドビリーダー

関連記事

  1. あらゆるチャネルを連携させて顧客感動を実現する!
  2. 起業、スタートアップ ◆経営計画の策定前の準備
  3. 1-2-2 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ
  4. ◆信用調査について 与信管理と貸倒れ予防対策
  5. 1-2-4 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ
  6. 大阪府の会計事務所 ◆中小企業の生産性を向上させる! テレワークの導入・実践法
  7. マーケティング ◆ターゲット・マーケティングの実践法
  8. 1-2-5 損益計算書分析で収益性の問題点をつかむ

◇企業経営者向け

  1. 業績向上と発展
  2. 大阪府の会計事務所

◇ピックアップ記事

3 事例病院の分析結果と問題点

A病院のキャッシュフロー計算書から、以下のことがわかります。 【分析ポイント】1. 営業…

2 医業収益・利益の推移から傾向をつかむ

【分析ポイント1 事例病医院A医院の分析】<医業収益><経常利益…

1-4 キャッシュフロー分析で資金上の問題点を抽出する

1 キャッシュフロー計算書とはキャッシュフローとは、入ってくる資金(キャッシュインフロー)と出て…

◇医業・福祉経営者向け



アーカイブ

PAGE TOP